トップページ | 2007年4月 »

牡蠣ご飯

 もう、時期は終わりですが「オイスターソース」で炊き込んだ牡蠣の炊き込みご飯です。

 昨日の、「つくし」マヨネーズであえてもおいしかったです。

 Dsc05157

| | コメント (0)

つくし

 友人から「つくし」をいただきました。

 親切に灰汁をぬいて、めんつゆに漬け込んだものをくれました。

 ほろ苦い感じが春ですね。とてもおいしかったです。

Dsc05206

| | コメント (0)

ニョッキ

 盛り付けがいまいち。

 ミートソース味の方がおいしかったです。

 Dsc05165

| | コメント (0)

ニョッキ

 アスパラとシメジのクリームニョッキ。

 市販のニョッキを使ったら、匂いが気になっていまいちでした。

 Dsc05122

| | コメント (0)

鰈のネギソース

 揚げた鰈に、醤油ベースのネギソースをかけていただきました。

 (醤油 大さじ1、酢 大さじ1、ラー油 少々、ネギ、生姜)

 Dsc05176

| | コメント (0)

カニクリームコロッケ

Dsc05119

   爆発しないように揚げるのは難しいです。

| | コメント (0)

かたやきそば

 葉や茎がかための野菜だったので、炒め物に使ってみました。

 食べてみた感想は、ちょっとえぐみがあるかなぁと。

 「かたやきそば」にも使ってみましたが、私はあまり合わない感じがしました。(あんかけに雪菜の味が出てしまって、いまいち。)

 そぼろ炒め(蓮根、人参、鶏ひき肉)の青みに使った方がおいしかったです。

 Dsc05051

| | コメント (0)

雪菜 続き

 半分に切るとこんな感じです。

 丈が短く、寒じめほうれんそうのような、ターサイのような、濃い緑色の葉野菜です。

 Dsc05048_1

 

| | コメント (0)

雪菜

 先日、スーパーに行ったら98円で「雪菜」という青菜を発見しました。皆さんは食べたことがありますか??

 Dsc05038

| | コメント (0)

すき屋メニュー

 昨日、「すき屋」の前を通ったら、ネギたま丼のポスターがとてもおいしそうだったので、自宅で作ってみました。

 「豚肩ロースのしゃぶしゃぶ用」と玉葱、にんにくを炒め、醤油、みりん、砂糖、焼肉のたれで味付けしました。

 万能ネギを1/2使いましたが、甘いたれのせいかぺロっとたいらげてしまいました。

  すき屋HP 

 Dsc05149_1

| | コメント (0)

SCRITとは

 SCRITに興味のある方は↓のブログをご覧下さい!!

 SCRITの社長の日記(社長のおやつ中心?の日記)

 SCRITの社員の日記(物件情報)

 SCRITの社長の園芸日記(社長が始めたガーデニングの日記)

 

|

はじめまして

 今日から「ココログ」にチャレンジします。

 趣味の料理とお菓子作りの話を更新できたらと思います。

 よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2007年4月 »